ヨーロッパ旅行のお土産の男子子供用ジャケット(5歳児用)。「『スウェーデンで購入した』と聞いた」という母の説明ですが、このジャケットを改めて見ると、お洒落だなあと思います。デザインもそうですが、色が凄く素敵です。一言で「紺」と言い切れないような、なんとも言えない渋さと深みがあります。
レザー風にテカっていて、デニム風に白い糸で縫っている。真ん中の白いチャックがアクセントになっていて、「さすが」と唸ってしまいます。この洋服を生み出した北欧にも。孫のお土産に選んだ祖父にも…。

ロンドンの近衛兵のお人形がついたハンガーもお土産です。毎日制服をかけていました。見慣れすぎていたので、その可愛さに気が付きませんでしたが、私たちの子供時代の全てを見守り、監視していてくれた大切な兵隊さんです。